コンテンツ&イベント
■ピックアップ
● 【アーカイブ公開中】浅倉秋成さんがエッセイのセオリーを大公開! YouTubeライブでお届け
● 「図書館の魔女」高田大介、新連載スタート! 『エディシオン・クリティーク』
● Bプラスで満点、それが介護――河﨑秋子が紡いだ等身大の家族の物語
■イベント情報
● 【アーカイブ公開中】浅倉秋成さんがエッセイのセオリーを大公開! YouTubeライブでお届け
●【11/30までアーカイブ動画公開中】 ローカル芸術祭・徹底ガイド|透明ランナー
●【アーカイブ公開中】「図書館の魔女」高田大介さん、フランスからライブ配信
●【アーカイブ公開中】竹宮ゆゆこ×岡田育ライブトーク!!「わたしたちの偏愛」
●【アーカイブ公開中】〈#ミステリー小説が好き〉ベストレビュアーは…! 結果発表会
●【アーカイブ公開中】木下昌輝さんに学ぶ「小説がレベルアップするリサーチ・テーマ・構成」
●【アーカイブ公開中】深緑野分と映画の話
● 【アーカイブ公開中】森見登美彦ライブトーク「沈黙しない読書会@オンライン」
● 【公開終了】米澤穂信×有栖川有栖ライブトーク「わたしのミステリー地図」
● 【アーカイブ公開中】小説家・綾崎隼×棋士・佐藤天彦「将棋を取り巻くドラマのすべて」
● 有栖川有栖×一穂ミチ《ライブレポート #01》――「火村シリーズ」大解剖!
● 有栖川有栖×一穂ミチ《ライブレポート #02》――「一穂ワールド」の謎を解く
■短篇・中篇小説
■小説連載
● 冲方丁「マイ・リトル・ジェダイ」
● 河野裕「愛されてんだと自覚しな」
【連載完結】
● 綾崎隼「ぼくらに噓がひとつだけ」
● 藤井太洋「オーグメンテッド・スカイ」
【一部公開】
■エッセイ・ルポルタージュなど
【連載】
【読みきり】
● 文・南木義隆「百合とリヴァイアサン」
● 文・浅倉秋成「私が”千葉ロッテマリーンズ”です」――愛を叫ぶ #01
■インタビュー
● 河﨑秋子インタビュー「Bプラスで満点、それが介護――河﨑秋子が紡いだ等身大の家族の物語」
● 凪良ゆうインタビュー「愚かに生きる覚悟さえあれば――サイアクで最高の《恋》の物語」
● 大前粟生インタビュー「対等を求めてもがき、傷つけないようにと願う――いま共感を集める恋愛小説『きみだからさびしい』に込めた思い」
● 藤田真央インタビュー#01 「作曲家の理想の音を蘇らせる存在でありたい」
● 藤田真央インタビュー#02 「人間の営みへの興味が、わたしの音楽の根底にある」
● 【3月30日・初アルバム『DIVA YOU』リリース!】自らを"DIVA"と名乗るゆっきゅんって何者?
● 吉田修一ロングインタビュー「新作『ミス・サンシャイン』で挑んだ長崎・原爆の記憶」
● 彩瀬まるロングインタビュー「『新しい星』でなぜ、2人ではなく4人の姿を描いたのか」
● 『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬インタビュー「独ソ戦前線で銃を構えた女性狙撃兵。彼女たちの生の声が、この物語を導いた」
● 話題沸騰! なぜ『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』は生まれたのか? 読売文学賞を射止めた川本直、徹底インタビュー!
■対談
● 千葉ともこ×新川帆立│私たちはこうして作家になった――【前篇】デビューへの道
● 千葉ともこ×新川帆立│私たちはこうして作家になった――【後篇】デビューしていま思うこと
● 冲方丁✕江尻勝 「オンラインゲームが開いてくれた、世界へのとびら」
■レビュー
【アート&シネマ】
【書評】
● 辻村深月|父と娘という新たな光を得て、彼女たち「娘」の作品や言葉が再び広く知られていくことを願う――梯久美子『この父ありて 娘たちの歳月』に寄せて
● 円居挽|『煉獄の時』は笠井潔がその才を注ぎ込んだ芸術作品にして大傑作である
● 劔樹人│関わるものを皆狂わせる、ロックバンドという魔物——高橋弘希、圧巻の音楽小説/『音楽が鳴りやんだら』
● 吉田大助│これは「アンファン・テリブル(恐るべき子どもたち)」の系譜を発展的に受け継いだミステリーなのだ/『ぼくらに嘘がひとつだけ』
● 木村朗子│フェミニズムをアップデートする/『フェミニズムってなんですか?』
● 馬場典子が綴る「先輩アナウンサー」への詫び状──小説『全力でアナウンサーしています。』を読んで
■お知らせ
● 9月刊「文春文庫」見本到着~! プレゼントをご希望の方は…
● 10月刊「文春文庫」見本到着!! プレゼントご希望の方、ご応募お待ちしております
● 11月刊「文春文庫」見本到着!! プレゼントご希望の方、ご応募お待ちしております
「#別冊文藝春秋」まで、作品の感想・ご質問をお待ちしております!