マガジンのカバー画像

#ミステリー小説が好き

246
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

辮髪のシャーロック・ホームズ-ベトナム語通訳-のアレやこれ

「ギリシャ語通訳」を読んだことがないので あとで読みます

布由
2年前
5

辮髪のシャーロック・ホームズ-新王府の醜聞-のアレやこれ

黄色い顔のねじれた男は ねじれがそっちかよ!ってなりましたね (え、私だけですか!?) 新王…

布由
2年前
4

辮髪のシャーロック・ホームズ-血文字の謎-のアレやコレ

22年の華文ミステリ情報、ぜんぜんノーマークだったのですが 「辮髪のシャーロック・ホームズ…

布由
2年前
3

ミステリー小説を語る(えらそげに)

 現代のミステリー作家のなかでいえば、東野圭吾がやはり1番だろうか。異論のある人もいるか…

14

「令和」の時代に叩き起こされた「昭和」の名作。

昨年末に帰省したとき、わたしは無性に本が読みたい衝動にかられて父の本棚を開けた。 本棚に…

同志少女が撃つべきものは

「同志少女よ、敵を撃て」を読んだ。 ソ連の小さな村で暮らしていた、当時18歳の少女、セラフ…

マー君
2年前
69

山の桜はまだまだこれから:「葉桜の季節に君を想うということ」

地元の街の方ではお花見日和も終わりを迎えている頃、私の暮らす小高き山はまだまだこれから。ちょっと離れているだけで時間差でお花見を楽しめるのは、田舎暮らしのいいところ?? といいつつ、用事が無いとなかなか街に出かけないので、今年も皆がインスタで素敵写真を挙げているのを眺めつつ、行かずじまい。 例年のごとく山の桜を待つとしよう。 話は本書に戻って・・・ 『葉桜の季節に君を想うということ』とは? 一見、題名だけみるとちょっと切ない系の恋愛小説?それとも、何かの事情で離れ離

タイトル回収が好き。

――タイトル回収する作品は、全てを見届けて本を閉じたときに、もう一度タイトルに戻ってくる…

25

おすすめの貫井徳郎さん

ミステリー小説読了後のなんとも言えない感情が好き! 毎日更新してる絵日記ブログも読んで…

2

シューマンの指を語らせて(ネタバレ有)

「シューマンの指」はつい先日、神保町で友人とデートした際に買った本だ。著者は奥泉光先生…

波水浦 蓮
2年前
7

魔術師は長い長い模倣犯にクロスファイア

 って、なんじゃそりゃ!(セルフツッコミ)  さて、なんでしょう?(ドヤ顔でクイズモード…

次の本までのインターバル

こんにちは、ゆのまると申します。 今朝起きたら雨模様。今日は一日すっきりしないお天気のよ…

58

【書評】カエルの小指 道尾秀介

〈あらすじ〉 「久々に、派手なペテン仕掛けるぞ」 詐欺師から足を洗い、実演販売士として生…

7

【書評】悪女について 有吉佐和子

〈あらすじ〉 《自殺か、他殺か、虚飾の女王、謎の死》――醜聞(スキャンダル)にまみれて謎の死を遂げた美貌の女実業家富小路公子。彼女に関わった二十七人の男女へのインタビューで浮び上がってきたのは、騙された男たちにもそれと気付かれぬ、恐ろしくも奇想天外な女の悪の愉しみ方だった。男社会を逆手にとり、しかも女の魅力を完璧に発揮して男たちを翻弄しながら、豪奢に悪を愉しんだ女の一生を綴る長編小説。 ※Amazon商品説明より 〈書評〉 タイトルから「公子(君子)は悪女」という前提で読